毎年恒例の年越しフェス『カウントダウンジャパン1011』に行ってきた

社会人になってもう3回めだけど、カウントダウンジャパンに今年も行ってきた。正直バンド的にはマンネリ感もあってどうしようかなと迷っていたけど、結果的には行ってよかった!1日分ばっちり楽しんだ。

観たバンドと感想を簡単に書いておこうっと。あと関係あるYouTube動画も勝手に載せとくので、興味があったらぜひご覧あれー。

 

Base Ball Bear @ EARTH STAGE

ステージに着いたら開演ギリギリでもう渋谷陽一が挨拶していたけど、意外と前の方まで行けてラッキー。サプライズとして何人かコラボで出てきたけど、個人的にはちょっと微妙だったかな。ロックなベバボがもっと聴きたかった。でもELECTRIC SUMMER もChanges も聴けたので満足。

 

SEAMO @ COSMO STAGE

股間に天狗のお面付けて登場するのは定番らしい。でも女の子も割と喜んでたからいいのか。お客さんの煽り方も上手いし、アホっぽさとアツさとカッコよさを兼ね備えたエンターテイナーという感じ。バラードもノリノリの曲もダンスもできちゃうなんて反則だなー。ある意味僕の理想です。最後のルパン・ザ・ファイヤーでの一体感はすごかった。

 

※合間にちらっとDJ BOOTHを覗く。今年も鳥居のセットでなかなかかっこよかった。

 

スキマスイッチ @ GALAXY STAGE

行けるとこまで行ってみたら、5列目くらいで観れた。身長のおかげでさらに近さを感じて臨場感抜群。汗が垂れるのがわかる近さってすごいよね(後ろの人ちょっとゴメンナサイ)。一曲目にインスト曲を入れてさりげなくバランスチェックしてるのがニクいねこのっ。3曲目のSL9という曲が、本当に絞り出すような歌い方で、ドラマチックな曲調と相まってとても印象に残っている。

 

WEAVER @ COSMO STAGE

この日一番の掘り出し物バンドだった。ピアノ/ベース/ドラムのスリーピースでauのCMに使われてるバンド、くらいしか知らなかったけど、音圧もあるし曲も感動的!なんとなく観に来たけどいいじゃんって思った人はかなりいると思う。これからもチェックしよう。

 

チャットモンチー @ EARTH STAGE

ちょっと疲れたので後ろの方で座って観た。ボーカルの声が萌え萌えすぎてどうしよう。でも女の子のスリーピースで、しっかり後ろまで届く演奏が出来ているのがすごい。新曲の雪の演出が後ろからだと本当にキレイに見えて少しウルッときたのは内緒。

 

東京スカパラダイスオーケストラ @ EARTH STAGE

オトナの魅力爆発だし、さすがという感じ。見るたびに「ああいう歳の取り方したいなぁ」と思う。いい歳したおっさんたちがおそろいのスーツ着てあれだけはっちゃけてるんだから、若いもんもまだまだやれるよなぁ。

 

9mm Parabellum Bullet @ EARTH STAGE

モッシュピットの後ろの柵あたりにいたんだけど、暑かったー。密度と暑苦しさは一番。そしてステージ上も激しすぎ!あれだけ動いててちゃんと演奏できてるのがすごいなと、逆に妙に冷静になってしまうくらいだった。失礼かもだけど9mmがアースでこれだけできるバンドとは思ってなかったので、いい意味で裏切られた。

 

一日でこんなに色々バンド見られるんだからフェスって本当に楽しい。まだ行ったことない人は一回経験だと思って行ってみることをおススメします。あと、やっぱり俺バンド組みたい!ベース弾きまくりたい!そんな今年のライブ納めでしたとさ。

日記とか