社会人5年半なので、今の会社に出したエントリーシートの志望理由を載せてみる

今日は10月1日、台風一過の内定式日和だった。ということはちょうど社会人生活も5年半。あっという間だったなぁ。

後輩の女の子が、就活時代に毎日書いていたノートを見返して初心に返ったという話をしていたので、なるほどと思って探してみた。そしたら今の会社の1次選考で提出した志望理由が出てきたので、せっかくだから載せてみる。

 

質問:なぜ数ある企業の中から◯◯(←社名)を志望されたのですか?

私が貴社を志望するのは、「私が大事にしている様々な想いをずっと持ち続けて働いていける企業だと感じたから」です。

まず私は今まで人との関わりを大事にし、その中でこそ成長してきたという想いがあります。だからこそメーカーなどで目の前に存在する商品を実際に生産したり販売したりするのではなく、目に見えない自分自身の人間力や多くの人との信頼関係を大事にしながら、そこからメッセージを形として作り出して発信することで、また新しい人の繋がりを生み出していける仕事をしたいと思い、就職活動を続けてきました。

そんな中で出逢った貴社は、会社としての規模は決して大きいほうではないものの、デジタルメディアを通じて多くの人に自分たちの想いを発信することができ、人との繋がりを大切にして仕事を続けていける環境であると感じています。

これだけ人々の生き方が多種多様化する中で、新しいアプローチからのキャンペーンを手がけていける『時代の最先端感』も魅力的だと思いました。

また私が働くうえで重要だと考えるのは、自分自身がスキルアップでき、互いに高め合える人間関係があることです。そしてその結果、自分が企業や社会に対して貢献できる幅を広げていけるところで働きたいという想いがあります。

私は、野球でキャッチャー、サッカーでディフェンダー、ロックバンドでベーシストという、注目されなくても重要な役割をこなしてきたという自負があります。仕事の舞台でも周りの人と高め合い、より大きな仕事をしていきたいと考えています。

その点において、説明会での◯◯社長の「やる気と行動力があれば年齢関係なく大きな仕事を任せる」という言葉を聞き、ぜひ貴社で自分のやる気と行動力を示して働きたいという想いが強くなりました。

また前でお話をしておられた社員の方々の雰囲気は、私が今まで行ったどの説明会よりも良いものに感じました。私は高校卒業後、専門学校に進学し、卒業後に今の大学に入ったという経歴があります。自分がやるべきことをしっかりとこなしながら、さらに自分を高めていく努力を怠らない自信があります。加えて結果的に年齢を他の人より多く重ねているため、自分自身を早く成長させたいという想いは人一倍強いと自負しています。

魅力的な上司や同僚と共に、切磋琢磨することで早く一人前と呼ばれるようになり、何人前の仕事もこなしていけるようになりたいという想いがあります。

こうした数々の想いを持ち続け働いていけるのは、数ある企業の中でも貴社だからできることだと確信し、貴社を心から志望いたします。

 

うむ、大したこと書いてない。たった一回の説明会で話を聞いただけなのに、よくここまで盛って書けたもんだと感心する。でも、嘘は書いてない。その後の面接でも、ただ思ったことをそのまんま言ってたらサクサク選考が進んで、いつの間にか内定もいただけて、縁ってこういうものなんだろうなと感じたのを覚えている。

そしてふと思うと、この志望理由で書いていることって実際達成されているなぁと思う。入社後は生意気で迷惑をかけてばっかりで、最近もまた色々とあったりで、知識も経験もまだまだ足りない自分だけど、たくさんの人の支えのおかげでなんとかこの仕事を続けられている。

こんな盛り盛りの志望理由を載せた後なので信じてもらえるわからないけど、感謝してます皆さま。社内だけでなく、社外やプライベートも含めたみーんなにです。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

日記とか