mokuromi.com

もくろんでいることを書いていく

oratnihst:memoblogの2011年を振り返る

 

2010年末に始めたこのoratnihst:memoblog。2011年になって、不定期ながらもこつこつ更新してきてちょっといいこともあったので、振り返ってみる。

 

乙武さんにRTされちゃった

ソーシャルメディアってすごいなぁと身を持って感じたのが、この記事のとき。

もはや乙武氏には誰も敵わないんじゃないかと思うやり取りを見た

これを朝更新して、Twitterに公開するいつものパターン。昼前にTwitterをチェックすると、フォロワーが増えてる。なんでだろー?と思ってたら、理由がわかった。

乙武さんご本人にRTされてたーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

思わず記事を何度も読み返しましたよ、ええ。失礼な言い方してたら一大事。でももう読まれてるから今更直せない。開き直るしかない。そうだお礼を書こう。書きました。そしたらお返事までいただけて、本当に感激。いい人だー。

自分が勝手に書いた記事をご本人に読んでいただけたただけでなく、その後直接やり取りもできるなんて、すごい時代になったなぁ、すごいツールを使ってるんだなぁと実感。

そうこうしてるうちにガンガン増えていくアクセス数。なにせ乙武さんの当時のフォロワー数は約27万人。こんな感じのグラフになってしまいましたとさ。

 

 

アドバタ会議でワンツーフィニッシュ取れちゃった

アドバタ会議という、広告に関わるブログの記事を登録することができるサイト。一応このブログの中でも広告っぽい記事を書いていたので、いくつか登録してみたらなんとワンツーフィニッシュを達成。ちなみに食い付きが良さそうなAKBネタを選んで登録したのは、もちろん狙い通り(ドヤッ

AKB48大島優子のポカリスエットの勝手CMがよくできているからこそ、感じたこと

AKB48「アイスの実」江口愛実の話をSIPSの枠組みに当てはめて考えてみた

その後も何度か使わせてもらって、おかげさまで仕事関係の色んな人にも読んでもらえるようになり、アドバタ会議様々です。これからもお世話になります。

最近の記事でも、広告業界の有名人・高広伯彦さんに褒めていただけてとても光栄。なんとこの記事、今日まで合計で380以上いいね!もらってます。

 

てなわけで、2012年もよろしくお願いします

普段なかなか話のできない身近な人たちに「ブログ読んでるよ」と言ってもらえるのも嬉しくて、近況報告やこんなこと考えてるんだ、というのがわかってもらえればいいなと思ってます。色んなネタを仕込んで更新していくので、しょうもないなーと思いながら楽しんでもらえればこれ幸い。このブログをチェックしとくと面白い事や興味深いことがわかる、みたいなブログを目指します。2011年、ありがとうございました。2012年もよろしくお願いします。

関連記事

 - 「日記とか」の一覧を読む